『どんぐりカフェ』令和6年10月第1回の実施報告
当カフェは都筑区内で8番目に設置された区内最小の認知症(備え)カフェです。横浜市内で最も早く開設された『ほほえみ交流カフェ』のサテライトです。コロナ禍により、参加人数を絞って、通気換気を図りながら開催しています。アルコールによる手指消毒は開会時に実施。お茶・菓子なし。
すでに発症した患者さんとそのご家族のためのカフェではなく、発症前の方を対象とした予防/備えカフェとして運営しています。プログラム内容や運営が患者さんとそのご家族のご要望には添えないことがあります。
【件 名】 第110回
『活き活き塾』第20回
【日 時】 令和6年10月7日(月)10時半~12時
【会 場】 荏田南三丁目自治会館
【指導者】 服部 聡子 さん
【出 席】 9名(有料8名)
【幹 事】 佐藤 寛(代表)
今回もまた気温が乱高下する不安定な日に挟まれてしまいました。そしてまた参加者のなかから辛い話です。一人死亡、一人入院、一人施設へ転居。港北ニュータウンの最先行入居地区としては止むを得ないのでしょうが、お馴染みの顔が欠けていくのはなんとしても寂しい限りです。
いつものように前半40分間は丁寧にストレッチをしていきます。椅子に座ったままできる動作です。ゆっくりと丁寧に伸ばしていきます。深呼吸、首ほぐし・・・・。
あっと言う間に前半の40分がすぎました。
給水タイムを挟んで、後半です。
タオルを使って手足を十分に伸ばしていきます。今回は音楽に合わせてのダンス的なことは行いませんでした。充実した1時間でした。
認知症の予防については、イギリスの医学誌が「認知症予防のための研究」を伝えています。しかも経年とともに研究を充実させています。
それによれば、
幼少年時には「教育機会の不足」が原因の5%。
18~65歳ごろには、その原因は
難聴 7% 補聴器が有効
高LDLコレステロール 7% 食事療法・運動療法が有効
うつ病 3%
頭部外傷 3%
運動不足 2%
糖尿病 2%
喫煙 2%
高血圧 2%
肥満 1%
過度の飲酒1%
65歳以上の場合
社会的孤立 5%
大気汚染 3%
視力障害 2%
以上合計45%は予防できるとされています。
高齢者の場合、子供たちが独立したり伴侶に先立たれたりして独居生活を強いられがちですが、社会的孤立を防ぐためにも、近隣の認知症カフェへの出席が求められていると言えましょう。
【今後の御案内】
コロナや天候の状況(強風雨、降雪)などで急に中止することがあります。
会場は、荏田南三丁目自治会館です。
【認知症(予防)カフェ】毎月第三火曜日の午後です。13時半~15時ごろ
10月15日 「落語 火焔太鼓」/浮世亭寿八師匠
11月12日 「診察室から・」/認知症サポート医 林 一先生(はら脳神経内科)
特別会です。この会は体操はありません
11月19日 「活き活き脳トレ」/メモワール粕谷さん
12月17日 「講談 義士討ち入り」/藤瀬柑兵衛さん
1月 「福祉制度の活用の仕方」社協とケアプラザ
2月 「マジック」チャーリー千田さん
3月 「高齢者の皮膚のケア」原さん(ケアプラザ看護師)
以上は、いずれも30分の体操があります。
【活き活き塾】毎月第一月曜日の午前です。10時半~12時。指導 服部聡子さん
11月4日
12月2日
1月6日
【秋の音楽会】
10月29日(火)13時半~ グッドタイムナーシングホーム荏田 歌声喫茶と古沢さんのピアノ演奏
【春の音楽会】
3月 未定 13時半~ グッドタイムナーシングホーム荏田 ママアイドル「イースター」のお二人
・マスク、汗拭き、運動用タオル、上履き靴、飲み物をご持参ください。高齢者が集うため、屋内でのマスクは今後とも必須といたします。
・湯茶は出しません。
・参加費 カフェは100円。活き活き塾は200円。荏田南三丁目自治会館。
・コロナのため、従来あったトイレの手拭きも撤去してあります。
・来場時に手指消毒を行います。
・窓を開けて常時、換気を図ります。会場はやや暑い(寒い)と思ってください。
・新型コロナ&インフルエンザ対応のため1週間以内に体調不良や発熱のあった方は来場しないでください。
・記録写真(スナップ)の撮影を行います。写りたくない方はお申し出ください。写真の一部は都筑区社会福祉協議会のホームページにアップします。
・使用する椅子は、使用の前にアルコール拭きしています。
・過密にならないよう参加人数を制限しています。