『どんぐりカフェ』令和5年10月第3回の実施報告
当カフェは都筑区内で8番目に設置された区内最小の認知症(備え)カフェです。横浜市内で最も早く開設された『ほほえみ交流カフェ』のサテライトです。コロナ禍により、参加人数を絞って、通気換気を図りながら開催しています。アルコールによる手指消毒は開会時に実施。お茶・菓子なし。
すでに発症した患者さんとそのご家族のためのカフェではなく、発症前の方を対象とした予防/備えカフェとして運営しています。プログラム内容や運営が患者さんとそのご家族のご要望には添えないことがあります。
【件 名】 第87回
『秋の公園音楽会2023』
【日 時】 令和5年10月24日(火)13時~13時50分
【会 場】 荏田南三丁目どんぐり公園
【演奏者】 古沢 響子 さん(荏田みなみの歌声)
【出 席】 30名(無料)
【幹 事】 佐藤 寛(代表)
年2回の『公園音楽会』も何年目かになりました。今年の秋は荏田南一丁目の歌声喫茶「荏田みなみの歌声」で地元に親しまれているピアニスト古沢 響子さんの第二回目の出演となりました。
まだ真新しいピアノのご披露です。前回ご出演のときは音量が足りなくて、気になさっていたのですが、今回のピアノは大きな音が出ます。公園には電源がないので、近隣の民家から50mのケーブルを引っ張っての演奏です。バッテリーも試してみたのですが、家庭のコンセントからのほうが電力が安定していました。
30分前から準備です。管理倉庫に収められていた折り畳み椅子を、女性陣が雑巾拭きしました。夏祭りで使ったはずなのですが、かなり埃まみれです。参加者は三々五々集まりました。参加者の人数を数えるたびに、22名24名と増えていき、最終的には30名でした。なかには小学生の下校の見守りをしている方が公園の反対側の端で聞いていて下さったり、昨日退院してきたばかりの男性が付き添いとともにベンチに座っていて下さったりしました。
風もなく気温も適温(24度)の空が青い日でした。
曲名)
○翼をください
○芭蕉布
○涙そうそう
○好きになった人
○二人でお酒を
○いい日旅立ち
○あなた
○時代
○上を向いて歩こう など
ピアノ独奏だったり、参加者の合唱だったり、曲名あてクイズがあったり、楽しい1時間でした。
自治会館で「音楽不可」の不便さを今回も感じました。会館を建てるときにもう少し防音に配慮してくれたらよかったのに、とついつい愚痴を言いたくなります。荏田南連合自治会で集会所で歌えないのは当町内だけです(他町は夜9時までカラオケもOK)
【今後の御案内】
コロナや天候の状況(強風雨)などで急に中止することがあります。
会場は、荏田南三丁目自治会館です。
【認知症(予防)カフェ】毎月第三火曜日の午後です。13時半~15時ごろ
11月21日 「グリーフケア入門」原 泰江 看護師(葛が谷地域ケアプラザ)
12月19日 「平時のボランティア、非常時のボランティア」鮎沢 主事(区社協)
1月16日 「認知症サポーター養成講座」都筑区役所高齢・障害支援課
【活き活き塾】毎月第一月曜日の午前です。10時半~12時
11月6日(月) 指導 服部聡子さん
12月4日(月) 指導 服部聡子さん
1月8日(月) 指導 服部聡子さん。1月のみ開催日が異なっています
・マスク、汗拭き、運動用タオル、上履き靴、飲み物をご持参ください。
高齢者が集うため、屋内でのマスクは今後とも必須といたします。
・湯茶は出しません。
・参加費 カフェは100円。活き活き塾は200円。荏田南三丁目自治会館。
・コロナのため、従来あったトイレの手拭きも撤去してあります。
・来場時に手指消毒を行います。
・窓を開けて常時、換気を図ります。会場はやや暑い(寒い)と思ってください。
・新型コロナ&インフルエンザ対応のため1週間以内に体調不良や発熱のあった方は
来場しないでください。
・記録写真(スナップ)の撮影を行います。写りたくない方はお申し出ください。
写真の一部は都筑区社会福祉協議会のホームページにアップします。
・使用する椅子は、使用の前にアルコール拭きしています。
・過密にならないよう参加人数を制限しています。